散歩が好きで、自然が好きで、きゅうりが嫌いな私『マユゲ』が、心が動いた瞬間を紹介していく場所です。


by nitta0421

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
哺乳類
甲殻類
昆虫
山登り
植物
魚類
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 10月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

水族館ふりーく
どうぶつのおうち
真人屋 本店

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【富幕山】~山登り編~
at 2011-07-11 20:23
【同志よ。】
at 2011-06-20 21:47
【きれいやねぇ~】
at 2011-05-11 22:34
【ムツゴロウじゃないよ】
at 2011-05-07 11:03
【じっとしてます】
at 2011-04-27 20:38

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

【富幕山】~山登り編~

静岡県の百名山の一つ、富幕山(とんまくやま)を登ってきました~
夏山の登山は初めてだったのですが、やっぱりけっこう大変ですね。
渇きとの戦いです!

今回はいろいろな生き物を見ることができたので、
山登り編ということで、いろいろ載せちゃいます(^-^)

c0229124_19585462.jpg


最初に出会えたのがこのモンキアゲハです。
黒いアゲハチョウの中でも、白い斑紋が翅にあるので、
わかりやすいですよ。

c0229124_2012393.jpg


山登り最中、目の前に降ってきたのはこのムツボシタマムシです。
しばらくこの体勢のまま固まっていました。
ちょっとピンボケしてますが・・・・うん、まぁ気にしないでください。

c0229124_206465.jpg


ちょっと目が怖いお地蔵さまです。
このお地蔵さまの写真を撮ってから、道に迷いました。

c0229124_2084041.jpg


これはオトシブミという昆虫が作った、卵を産み付けるゆりかごなんですよ。
中の幼虫はまわりの葉を食べて出てきます。
作る順序もきちんとあって、上手にたたんだ後は葉の付け根を切り、
ゆりかごを下に落とします。
形はなんか春巻きみたいですね。

c0229124_20151046.jpg


これは300mくらいから見た浜松市西部の風景です。
浜名湖がよく見渡せます。
ちなみにここはパラグライダーの滑走路でした。おもしろそぉ~




今回の山登りでは、ほかにもいろいろな生き物に出会えたのですが、
思ったより登頂に時間がかかり、撮影せずにけっこうスルーしてました。

みなさんもたまには山に遊びに行ってみてはいかがですか(^-^)?
[PR]
# by nitta0421 | 2011-07-11 20:23

【同志よ。】

c0229124_21432318.jpg


撮影場所:アクアワールド大洗
和名:メガネモチノウオ
特徴:のっぺりとした感じ

メガネ命の自分としては、
同じメガネの宿命を背負ったモッチーは
まさに同志ですね。
[PR]
# by nitta0421 | 2011-06-20 21:47 | 魚類

【きれいやねぇ~】

c0229124_22295234.jpg


撮影場所:多摩動物公園
和名:ナミアゲハ(Papilio xuthus )
特徴:きれいな感じ

ナミアゲハにそっくりなキアゲハという種類もいますよぉ~

前ばねの付け根の模様が違うので見分けがつきますよぉ~
[PR]
# by nitta0421 | 2011-05-11 22:34